『沖縄煌めき人』vol.1

第1回「天翔ける想いを龍に託して」〜具志堅 司〜

 

 

「沖縄煌めき人」
人が創り出す風景や、文化も沖縄の魅力です。
今の沖縄、そして、これからの沖縄を彩る人物たちにスポットをあてていきます。

 

 

今回は、うるま市を拠点に発信する沖縄の新しい総合伝統芸能「龍神の宴」の演出・総合プロデューサー、具志堅 司さんにお話を伺ってきました。本格的に芸能の道に足を踏み入れたのは15歳の頃。様々な沖縄の芸能を呑み込んだ「龍神の宴」は今年で4年目を迎える。具志堅さんと「龍」とのそもそもの出会いからたずねてみました。

 

 

face

  

       具志堅 司

  うるま市出身

  芸能団体「龍神伝説」 主宰

  琉球歌舞団 紅華風(かふう) 演出

 

 

 

–「龍」との出会いは?

 

私の地元の祭りでは、躍動する「龍」がパレードに登場していたのですが、幼いころからずっと憧れていました。「すごいなぁ」って感じで。もうホント手が届かないような憧れ。するとひょんなことからその「龍」の保存会の副会長さんが自分家の隣に引っ越してきたのです。そこで「やってみないか」と声をかけられました。

 

 

–「龍」の方から寄ってきたのですね?

 

まさに(笑)。
自分自身幼いころから獅子舞や琉球舞踊をかじっていたりしていたからそういうことに関しては抵抗が無くて、自然な流れで二つ返事でした。

 

 

–その伝統的な「龍」を今のカタチに発展させた経緯は?

 

やっていくうちにあることが気になったんです。
どうやら、「龍」はそれ自体、単体でも素晴らしいけど、「龍」が出てきて、観客が「すごいなぁ」と思ってくれるインパクトを保てるのは正直1〜2分、良くて3分ぐらいだと感じていました。

 

 

–演者でもあるご自身が言うから潔い(笑)
元々は15分のプログラム、旧具志川祭りでの「龍」だけの出し物だったこともあると聞いていますが?

 

そこで15年前に、エイサー、獅子舞、武術をアレンジした旗の舞、ファーク(琉装に太鼓を担いだもの)を取り入れて、いろんな芸能で「龍」を中心として支えていく「龍神伝説」という団体を結成しました。
周りの市町村と合併して「うるま祭り」になった後もずっと続いたのです。そうしているうちに、「龍神の宴」を祭りから飛び出させて芸能性と自由度をもっと高めていこうということになって、自主企画イベントとして独立しました。もちろん祭りにもまだ参加していて屋外に対応したユニット「うるまへの誘い」で盛り上げています。

 

 

–ミュージシャンとのコラボにも積極的に取り組んでいますよね?

 

コラボに関してはバランスを見ながら。沖縄をテーマにこちらもゲストにも普段とは違うカタチを楽しんでもらうように心がけています。
他にも何か新しい試みを考えていたりするのですか?差し支えなければ教えてください。

演者が250人ぐらい、スタッフを合わせると300人を超えています。
このメンバーで演じきれてないものがまだまだたくさんあります。だからこのメンバーで新たなステージをどんどん生み出していきたいですね。

 

dsc_1148

 

 
–かなりの大人数ですが、それぞれのモチベーションの源って何でしょうか?

 

ありがたいことに、最近は参加したいと言ってくれる団体も増えて、みんなが目指す場所という側面も出てきています。もしかしたら、そうした周辺を含めての流れのようなものもモチベーションに繋がっているのかもしれません。

 

 

–闘牛場(うるま市石川多目的ドーム)が会場ですが、この場所にした理由は?

 

うるま市でやるからにはそのシンボリックな闘牛場でやる意味がすごくあるなと感じています。すり鉢状で、360°近い客席なので、光や炎の演出なんかも面白くなる。飲食も自由ですし(笑)
一番後ろの席でも、四角いステージのある一般的なホールでいうところの半分の距離になるので、会場の一体感、臨場感たるやものすごいですよ。

 

dsc_1167

 

–課題はありますか?

 

初回に満席で大勢の方を立ち見にしてしまいました。その反省もあって、前回から2日公演にしました。そしたら両日とも満席ではなく6割ぐらいしか席が埋まらなかったので、集客につながるプロモーションなどが課題かなと。
近年、「龍神の宴」は県外や海外での公演やワークショップも多数行っている。

 

–今後の展望なども聞いてみた–

 

「龍神の宴」をもっと定着させていきたいし、子どもも含め多くの人が沖縄の芸能を体験して良さを感じることが出来るような場としても設けていきたいですね。
沖縄は、冬の時期、「観光のボトム期」と言われてますが、もっとそのあたりを盛り上げる意味合いもあり、あえてこの時期に開催しています。実は、いろんな宿泊業の方々にも協力して頂いて、宿泊プランに入れ込んでもらったりもしています。「うるま生まれ、沖縄発」のイベントとして県外・海外の方にも興味を持ってもらえるように頑張っていきたいですね。

 

 

龍神の宴2016~うるま輝きの祭典~

うるま市石川多目的ドーム
2016年12月10日(土)/11日(日)
開場16:30 開演18:30
開演前のプレイベント有り(17:00~18:00)
飲食出店ブース有り

URL:http://ryujinnoutage.com/

 

龍神の宴201612

 

龍神の宴201612_ura